臨時農業生産情報(大雨及び強風に関する技術対策)

臨時農業生産情報(大雨及び強風に関する技術対策)
                          平成3 0 年5 月1 7 日
                    青森県「攻めの農林水産業」推進本部
 青森地方気象台発表(5月17日16時43分)の「大雨と雷及び強風に関する青森県気
象情報第1号」によると、青森県では、18日昼過ぎから夜遅くにかけて、荒れた天気
となり、津軽を中心に雷を伴った激しい雨が降り、大雨となる所がある見込みです。
 今後の気象情報に注意し、次の事項に留意して、被害の未然防止と軽減に努めてく
ださい。
1 水稲
(1)田植後のほ場では、4~5cm程度の適水位を維持しながら排水できるよう、排
  水口を調節するとともに、排水路の点検・整備を徹底する。
(2)育苗中の折衷苗代へ用水が流入しないよう入水口をしめるとともに、すみやか
  に排水されるよう整備する。
2 野菜・花き
(1)施設周辺やほ場に排水溝を設け、排水対策に努める。
(2)ビニールハウスやトンネルでは、強風により倒壊したり被覆資材が飛散しない
  よう施設の点検、補修を行うとともに、マイカー線や支柱などで補強する。
(3)マルチ資材は、飛散しないよう土でしっかり固定する。
3 畜産
(1)飼料畑に停滞した水は、速やかに排水する。
(2)ロールベールサイレージは、ストレッチフィルムの破損を防ぐため、ブルーシ
  ート等で覆う。
(3)畜舎等は、破損を防ぐため、支柱等で補強するとともに、シャッターや窓など
  を完全に閉める。

0517臨時農業生産情報(大雨及び強風に関する技術対策)

この記事に関するご意見・ご質問はこちらまで

facebookでシェア Xでシェア