令和5年畜産生産情報第1号

令和5年3月3日
畜産生産情報 第1号
青森県「攻めの農林水産業」推進本部

 

◎家畜伝染病の防疫対策にしっかりと取り組もう。
◎放牧や粗飼料生産の準備にしっかりと取り組もう。

 

<要 約>
◇ 乳用牛 ~子牛及び育成牛の飼育管理~
子牛は、生後4時間以内に初乳を与え、清潔な環境で飼育する。生後3日程度で順調に哺乳ができるようになったらスターター(人工乳)を与え、ルーメン絨毛の発達を促す。スターターを十分に食べさせるには水分補給が重要であるが、ミルクと水の同時摂取は消化吸収の妨げとなるため、水はミルク給与後30分以上の間隔を空けて給与する。

 

◇ 肉用牛 ~放牧に向けた飼育管理~
放牧1か月前から、牛を運動場に出して外気や日光に当て、野外環境に馴れさせる。また、放牧環境の餌に適応させるため、放牧2週間前から青刈りの草を徐々に給与するほか、ワクチン接種や削蹄を済ませておく。

 

◇ 豚 ~衛生管理~
関係者以外の農場への立入りを禁止し、敷地内及び畜舎周辺を消石灰等で定期的に消毒するとともに、豚舎の出入口で手指、靴底等の消毒を徹底する。また、野生動物の侵入防止に努め、その排せつ物が飼料や飲水に混入しないようにする。異常豚を発見した場合は、直ちに家畜保健衛生所に通報する。

 

◇ 鶏 ~衛生管理~
関係者以外の農場への立入りを禁止し、鶏舎の出入口で手指、靴底等の消毒を徹底する。また、消石灰等による農場内の消毒を実施する。鶏舎の天井、床、壁及び入気口の点検、補修を徹底し、野生動物の侵入防止に努め、その排せつ物が飼料や飲水に混入しないようにする。異常鶏を発見した場合は、直ちに家畜保健衛生所に通報する。

 

◇ 草地・飼料作物 ~草地・飼料畑の準備~
1 採草地における早春施肥は、目標収量や主体となる草種に応じて調節し、消雪後速やかに実施する。
2 牧草地におけるムギダニの被害を防ぐため、早期発見と防除に努める。
3 飼料用とうもろこしは、作付体系を考慮して品種を選択し、堆肥や土壌改良資材を適切に利用して土づくりを行う。

 

R5畜産生産情報第1号(本文)R5畜産生産情報第1号(要約)

この記事に関するご意見・ご質問はこちらまで

facebookでシェア Xでシェア