臨時情報

臨時農業生産情報(低温に対するりんご・特産果樹の技術対策)

りんご果樹課2011/05/27
臨時農業生産情報
(低温に対するりんご・特産果樹の技術対策)
平成23年5月27日
青森県「攻めの農林水産業」推進本部


  仙台管区気象台が5月24日に発表した「低温に関する異常天候早期警戒情報」(東北地方)によると、5
 月30日頃からの1週間は、気温が平年よりかなり低くなる見込みとなっています。
  このため、今後の気象状況に十分注意し、次の事項に留意して、栽培管理に万全を期してください。

(事前対策)
1 園地に設置されている防霜ファンの始動温度は2℃に設定する。
  著しく低温になったときは、防止効果が小さいので燃焼法も併用する。
2 燃焼法では、気温が0℃になったら、燃焼資材に点火する。
3 ぶどうなどのハウス栽培では、ハウス内の気温が0℃になったら暖房器具で加温する。

(事後対策)
1 りんご幼果のさび程度や果形等を確認した上で摘果を行う。
  被害が著しい場合は、比較的障害の少ない果実を着果させ、結実確保に努める。
2 ぶどうの主芽に被害を受け、結実量が不足すると思われる場合は、副芽を利用して結実量を確保する。

臨時農業生産情報(低温に対するりんご・特産果樹の技術対策).jtd (53KB)
臨時農業生産情報(低温に対するりんご・特産果樹の技術対策).pdf (96KB)

お知らせ

アップル農場

資料室

水稲生育予測

水稲の出穂期や刈取時期等を、前日までの気象状況から予測できます。

つがるロマン・まっしぐら

青天の霹靂

お問い合わせ