臨 時 農 業 生 産 情 報 (強風に対する技術対策) 平成27年11月26日 青森県「攻めの農林水産業」推進本部 青森地方気象台発表(11月26日6時14分)の「高波と強風に関する青森県気象情報第3号」によると、 急速に発達する低気圧の影響で、本県では27日に非常に強い西よりの風が吹き、28日にかけて荒れた天気と なる見込みです。 今後の気象情報に十分注意し、次の事項に留意して、被害の防止と軽減に努めてください。 1 りんご等果樹 (1)腐らん病にり病した樹や、強風により被害を受けた枝や樹は折れやすいので、支柱等で補強する。 (2)りんごのわい化樹や幼木は、支柱への結束状況を点検し、ゆるんでいる場合は再度結束する。 (3)ぶどうの垣根、なし棚、ハウス施設等は、支柱等で補強する。 2 野菜・花き (1)ビニールハウスでは、倒壊したり被覆資材が飛散しないよう点検、補修するとともに、マイカ線や支柱な どで補強する。 (2)ハウスが破損した場合は、速やかに補修し保温に努める。 (3)冬期間利用しないハウスは、できる限りビニールを剥ぐ。 3 畜 産 (1)ロールベールサイレージは、ストレッチフィルムの破損を防ぐためシート等で覆う。 (2)畜舎等は、破損を防ぐため支柱等で補強するとともに、シャッターや窓などを完全に閉める。
1126臨時農業生産情報(強風に対する技術対策).jtd (41KB)
1126臨時農業生産情報(強風に対する技術対策).pdf (85KB)