臨時農業生産情報(強風に対する技術対策)

           臨時農業生産情報(強風に対する技術対策)

 

                            令和元年11月13日
                     青森県「攻めの農林水産業」推進本部

 

 青森地方気象台発表(令和元年11月13日7時24分)「暴風と高波に関する青
森県気象情報第2号」によると、青森県の陸上では、14日昼前から夕方にかけて西
よりの風が強い見込みです。
 今後の気象情報に注意し、次の事項に留意して、農作物の適正な管理に努めてくだ
さい。

 

1 りんご等果樹
(1)防風ネットを張り、破れている部分は補修する。
(2)収穫が終わっていない場合は、風当たりの強い場所を優先して速やかに収穫す
  る。
(3)降雨時に収穫する場合は、果実に泥が付着しないように注意する。
(4)落下した果実は、収穫した果実に混入させない。
(5)津軽地域では、風が強まるとともに低温となる恐れがあるので、樹上で果実が
  凍結した場合は、樹上で自然解凍した後に速やかに収穫する。

 

2 野菜・花き
 ビニールハウスでは、倒壊したり被覆資材が飛散しないよう施設の点検、補修を
行うとともに、マイカ線や支柱などで補強する。

 

3 畜産
(1)ロールベールサイレージはストレッチフィルムの破損を防ぐため、シート等で覆う。
(2)畜舎等は、破損を防ぐため、支柱等で補強するとともに、シャッターや窓など
  を完全に閉める。

 

 

191113+臨時農業生産情報(強風に対する技術対策)

この記事に関するご意見・ご質問はこちらまで

facebookでシェア Xでシェア