臨時農業生産情報(風雪に対する技術対策)

          臨時農業生産情報(風雪に対する技術対策)

                              令和2年3月5日
                     青森県「攻めの農林水産業」推進本部

 

 青森地方気象台発表(令和2年3月5日6時10分)「風雪と高波に関する青森県
気象情報第2号」によると、青森県では、5日夜遅くから6日朝にかけて、西よりの
風が雪を伴って非常に強い見込みです。
 今後の気象情報に注意し、次の事項に留意して、農作物等の適正な管理に努めてく
ださい。

 

1 りんご等果樹
(1)腐らん病にり病した樹は折れやすいので、支柱等で補強する。
(2)ぶどうの垣根、なし棚、ハウス施設等は、支柱等で補強する。
(3)大雪の際は、まだ雪が新しく軽いうちに樹上の雪下ろしを行う。

 

2 野菜・花き等のハウス
(1)ビニールハウスやにんにくのマルチは、倒壊したり被覆資材が飛散しないよう
  点検、補修を行うとともに、マイカ線や支柱などで補強する。
(2)ハウス内の暖房で落雪を促すとともに、側面に積もった雪は速やかに除排雪す
  る。
(3)ハウスが破損した場合は、速やかに補修し保温に努める。
(4)にんにくのマルチがはがれた場合は、速やかに補修する。

 

3 畜産
(1)ロールベールサイレージは、ストレッチフィルムの破損を防ぐため、シート等
  で覆う。
(2)畜舎等は、破損を防ぐため支柱等で補強するとともに、シャッターや窓などを
  完全に閉める。

 

200305+臨時農業生産情報(風雪に対する技術対策)

この記事に関するご意見・ご質問はこちらまで

facebookでシェア Xでシェア