臨時農業生産情報(雷と突風及びひょうに対する技術対策)

      臨時農業生産情報(雷と突風及びひょうに対する技術対策)

 

                            令和2年10月28日
                     青森県「攻めの農林水産業」推進本部

 

 青森地方気象台発表(令和2年10月28日05時37分)の「雷と突風及びひょ
うに関する青森県気象情報 第1号」によると、青森県では、28日夕方から29日
明け方にかけて、大気の状態が非常に不安定となる見込みです。竜巻などの激しい突
風、落雷、ひょう、急な強い雨が予想されるので、今後の気象情報に注意し、次の事
項に留意して、農作物の適切な管理に努めてください。

 

1 りんご等果樹
(1)防風ネットを張り、破れている部分は補修する。
(2)りんごでは、支柱のぐらつきや主幹との結束状況を点検し、補強する。
(3)ぶどうの垣根、なし棚等は、点検し、支柱等で補強する。
(4) 被害果については、損傷程度に応じて区分し、程度の軽いものは生食向けと
  し、裂果等がある被害果や落下した果実は、加工向けとする。

 

2 野菜・花き
(1)ビニールハウスでは、倒壊したり被覆資材が飛散しないよう施設の点検、補修
  を行うとともに、マイカ線や支柱などで補強する。
(2)露地野菜のマルチ資材は、飛散しないよう土でしっかり固定する。
(3)施設周辺やほ場に排水溝を設け、排水対策に努める。

 

3 畜産
(1)ロールベールサイレージは、ストレッチフィルムの破損を防ぐため、ブルーシート
  等で覆う。
(2)畜舎等は、破損を防ぐため、支柱等で補強するとともに、シャッターや窓など
  を完全に閉める。

 

201028 臨時農業生産情報(雷と突風及びひょうに対する技術対策)

この記事に関するご意見・ご質問はこちらまで

facebookでシェア Xでシェア