臨時農業生産情報(雷と突風及びひょうに対する技術対策)

     臨時農業生産情報(雷と突風及びひょうに対する技術対策)

 

                              令和3年9月9日
                     青森県「攻めの農林水産業」推進本部

 

 青森地方気象台発表(2021年9月9日05時32分)の「雷と突風及びひょう
に関する青森県気象情報 第1号」によると、青森県では、低気圧の影響により、9
日夜のはじめ頃にかけて、大気の状態が非常に不安定となる見込みです。竜巻などの
激しい突風、落雷、ひょう、急な強い雨が予想されるので、今後の気象情報に注意し、
次の事項に留意して、農作物の適切な管理に努めてください。

 

1 りんご等果樹
(1)防風ネットを張り、破れている部分は補修する。
(2)りんごでは、支柱のぐらつきや主幹との結束状況を点検し、補強する。
(3)ぶどうの垣根、なし棚等は、点検し、支柱等で補強する。
(4)被害果については、損傷程度に応じて区分し、程度の軽いものは生食向けとし、
  それ以外の裂果等があるものは加工向けとする。その際、農薬使用基準上の問題
  がないことを確認する。

 

2 野菜・花き・畑作
(1)ビニールハウスやトンネルでは、倒壊したり被覆資材が飛散しないよう点検、
  補修を行うとともに、マイカ線や支柱などで補強する。
(2)マルチ資材は、飛散しないよう土でしっかり固定する。
(3)施設周辺やほ場に排水溝を設け、排水対策に努める。
(4)ひょうの損傷を受けた場合は、病気がまん延しないよう、薬剤を散布する。

 

3 水稲
(1)適期刈取に支障のないよう排水対策を徹底する。
(2)倒伏した場合は、できるだけ早く株起こしを行う。
(3)はさ掛けなどの自然乾燥中の稲束は、飛散しないよう補強する。

 

4 畜産
(1)畜舎に雨水が流入した場合に備え、早めに除ふん作業を済ませ、紙袋の飼料等
  は浸水しない場所に移動する。
(2)ロールベールサイレージは、ストレッチフィルムの破損を防ぐため、ブルーシート
  等で覆う。
(3)畜舎等は、破損を防ぐため、支柱等で補強するとともに、シャッターや窓など
  を完全に閉める。

 

5 農地・林地・農林業用施設
(1)ため池は、貯水位が高い場合には放流して水位を十分に低下させておくととも
  に、洪水吐、水門等を点検し、通水の阻害となる土砂、ゴミや流木等の除去に努
  める。
(2)水路は、水門が適正に閉じている、あるいは開いていることを確認し、通水の
  阻害となる土砂、ゴミや流木等の除去に努める。
(3)農地・林地・農林業用施設が被災した場合は、速やかに被災状況を市町村へ報
  告する。
(4)被災した農地・林地及び農林業用施設は、身の安全を確保した上で、シートで
  被災箇所を覆うなど、被害が拡大しないよう努める。

 

210909 臨時農業生産情報(雷と突風及びひょうに対する技術対策)

この記事に関するご意見・ご質問はこちらまで

facebookでシェア Xでシェア