臨時農業生産情報(大雨と強風に対する技術対策)

臨時農業生産情報(大雨と強風に対する技術対策)

 

令和3年11月22日
青森県「攻めの農林水産業」推進本部

 

 青森地方気象台発表(2021年11月22日06時59分)「高波と大雨及び強風に関する青森県気象情報第2号」によると、津軽では、23日は雷を伴って大雨となる所がある見込みです。また、落雷や突風、ひょうも予想されるため、今後の気象情報に十分注意し、次の点に留意して、被害の未然防止と軽減に努めてください。
 なお、ほ場の見回り等については、危険な場所には近づかず、安全を十分確保して慎重に行ってください。

 

1 共通の対策
(1)地盤が緩み崩壊の恐れがある農地・林地及び農道・林道並びに増水中の河川などには、絶対に近寄らないようにし、異常を発見した場合は、速やかに市町村等へ連絡する。
(2)浸水や冠水したほ場では、明きょやポンプにより速やかに排水する。

 

2 野菜・花き・畑作
(1)ほ場や施設周辺にある排水溝の点検や整備などの排水対策を行うほか、施設への雨水流入を防ぐために土のうを設置する。
(2)ビニールハウスは、倒壊したり被覆資材が飛散しないよう施設の点検補修を行うとともに、マイカ線や支柱などで補強する。
(3)マルチ資材は、飛散しないよう土等でしっかり固定する。
(4)ハウスが破損した場合は、速やかに補修し保温に努める。
(5)いちごで冠水した場合は、動力噴霧機で散水した後、マルチを除去して、株元を乾かし、根の回復を図る。
(6)にんにくのマルチ資材が剥がれた場合は、早めに補修する。

 

3 畜産
(1)飼料に関する対策
 ア ロールベールサイレージはストレッチフィルムの破損を防ぐため、ブルーシート等で覆う。
 イ ロールベールサイレージのストレッチフィルムが破損した場合は、破損部分を速やかに補修するとともに、できるだけ早く家畜に給与する。
 ウ 浸水等の被害を受けた飼料は、品質を見極め、十分注意して給与する。
(2)畜舎等の対策
 ア 畜舎に雨水が流入した場合に備え、除ふん作業を済ませ、紙袋の飼料などは浸水しない場所に移動しておく。
 イ 畜舎が浸水した場合は、家畜伝染病の発生を予防するため、消毒を徹底する。
 ウ 畜舎等は、破損を防ぐため、支柱等で補強するとともに、シャッターや窓などを完全に閉める。

 

4 農地・林地・農林業用施設
(1)ため池は、貯水位が高い場合には放流して水位を十分に低下させておくとともに、洪水吐、水門等を点検し、通水の阻害となる土砂、ゴミや流木等を除去する。
(2)水路は、水門が適正に閉じている、あるいは開いていることを確認し、通水の阻害となる土砂、ゴミや流木等を除去する。
(3)農地・林地・農林業用施設が被災した場合は、速やかに被災状況を市町村へ報告する。
(4)被災した農地・林地及び農林業用施設は、身の安全を確保した上で、被害が拡大しないようシートで被災箇所を覆う。

 

 

211122 臨時農業生産情報(大雨と強風に対する技術対策)

この記事に関するご意見・ご質問はこちらまで

facebookでシェア Xでシェア