ドイツ農業情報

なぜドイツの農業情報?にお答えします

構造政策課2021/08/31

アップルネットでは、ドイツ連邦食料・農業がホームページ上でプレスリリースしている情報を、青森中央学院大学の中川氏が翻訳して掲載しています。

 

なぜドイツ農業情報がアップルネットに掲載されているの?と疑問を持つ方もいるかと思いますが、日本とドイツはよく似た国と言われており、国土面積もほぼ同じです。

 

両国の農業を取り巻く国情や家族農業を中心とした経営形態など、似たような環境条件にあることから、戦後日本の農政展開に際しては、ドイツの農業法を参考にしてきた経緯もあります。

 

現在においても、農業のデジタル化や環境に配慮した持続的な農業の強化など、ドイツが日本に先駆けて取り組んでいる様々な政策は、日本の農業の将来を考える上で参考になると思われます。

 

高齢化や担い手不足など、様々な課題を抱える本県農業においても、課題解決の参考やヒントになる情報があるかと思いますので、ぜひご覧いただければと思います。

お知らせ

アップル農場

資料室

水稲生育予測

水稲の出穂期や刈取時期等を、前日までの気象状況から予測できます。

つがるロマン・まっしぐら

青天の霹靂

お問い合わせ