花き生産情報第1号(平成31年4月18日)

花き生産情報第1号
平成31年4月18日発表
青森県「攻めの農林水産業」推進本部

施設内の温度変化が激しい時期です。適正な栽培管理により高品質な花きの生産に
努めましょう。

1 夏秋ギク
(1)8月上旬出荷の作型は、例年並の4月中旬から定植作業が始まっている。苗の生
育は順調であり、病害虫の発生は見られていない。
(2)今後の作業
・苗の親株の管理では、最高温度25℃を目安にハウスの換気に努める。移植栽培
の挿し芽は定植2週間前に行い、定植1週間前から徐々に温度を下げ、順化させ
る。
・8月上旬出荷の作型では、定植を5月上旬までに行う。
2 トルコギキョウ
(1)春定植における苗の生育は、一部ばらつきがあるものの概ね順調であり、病害虫
の発生は見られない。定植作業は例年並の3月下旬から始まっている。
(2)今後の作業
・は種直後は発芽適温である20~25℃で管理し、発芽が揃った後は徐々に温度
を下げ、15~20℃で管理する。
・8月上旬出荷の作型では、4月下旬を定植の目安とし、老化苗は生育が劣るので、
展開葉4枚までの苗を定植する。

※アップルネット(http://www.applenet.jp/)に本文を掲載しています。

◎決め手は土づくり! 日本一健康な土づくり運動展開中!
ほ場の準備に当たっては、土壌診断に基づいた土づくりに努めましょう。

◎農薬の使用に当たって、
農薬は適正に使用しましょう。
農薬の飛散を防止しましょう。
農薬は使い切り、河川等へ絶対捨てないようにしましょう。
クロルピクリン剤など土壌くん蒸剤を使用する際は、必ずポリエチレンフィルム等
(厚さ0.03mm以上または難透過性の資材)で被覆してください。
市販されている除草剤には、農作物等の栽培管理に使用できない「非農耕地専用除
草剤」があるので御注意ください。
【農薬情報】(http://www.maff.go.jp/j/nouyaku/n_info/
【農薬登録情報提供システム】(https://pesticide.maff.go.jp/

◎春の農作業安全運動を展開中です(4月1日~5月31日)
例年、4~5月は、農作業事故が多くなる時期となっています。
体調やまわりの状況を確認し、安全な農作業に努めましょう。
1 慣れた作業でも油断せず、注意して行いましょう。
2 必ず、作業の合間に十分な休憩を取りましょう。
3 自分を過信しすぎず、無理のない作業を行いましょう。
4 一人での作業は避け、やむを得ず一人で作業を行う場合は、家族に作業場所を
伝え、携帯電話を持ちましょう。
5 家族や周りの人など、地域全体で注意を呼びかけましょう。

花き生産情報第1号【要約版】

花き生産情報第1号【本文】

この記事に関するご意見・ご質問はこちらまで

facebookでシェア Xでシェア