農薬販売者の届出等

農薬の販売について ~ 販売届の様式を一部改正しました~

食の安全・安心推進課2021/03/10

 農薬の販売(授与を含む)に当たっては、農薬取締法第17条第1項の規定に基づき、販売所の所在地を管轄する都道府県知事に届け出ることが義務付けられていますが、令和2年12月21日付け「押印を求める手続き等の見直しのための農林水産省関係省令の一部を改正する省令」(農林水産省令第83号)において、農薬取締法施行規則が一部改正され、農薬販売に係る各種届出様式への押印が不要となりました。

 つきましては、改正後の届出様式を掲載しますので、今後の各種届出手続きに当たっては、こちらを参照してくださるようお願いします。

 詳細は別添の「農薬販売の手引き」を御覧ください。
 

○届出事項中に変更が生じた場合、販売業務を廃止した場合についても、同様に届け出が義務付けられています。
○インターネットを利用して農薬を販売する場合(インターネットオークションへの出品も含む)も同様です。

○なお、御不明な点がありましたら、下記の届出先まで御連絡ください。

 

◎ 届出先
 青森県病害虫防除所
 〒030-0113 青森市第二問屋町4-11-6
 TEL 017-729-1717/ FAX 017-729-1900

 

 

◎  農薬販売の手引き

(様式1)農薬販売届

(様式2)農薬販売変更届

(様式3)農薬販売廃止届

(様式)営業概要書

お知らせ

アップル農場

資料室

水稲生育予測

水稲の出穂期や刈取時期等を、前日までの気象状況から予測できます。

つがるロマン・まっしぐら

青天の霹靂

お問い合わせ