稲作生産情報第7号(平成30年9月5日発行)

稲作生産情報第7号(要約)

平成30年9月5日
青森県「攻めの農林水産業」推進本部

             登熟状況にばらつきが見られるので、十分見極めて適期に刈取りしよう!
適期刈取りと適正な乾燥調製で良質米生産に努めよう!

1 刈取適期の予測
刈取始期の目安となる各市町村の出穂最盛期から算出した積算気温960℃到達日は、
津軽地域は9月16日~23日頃、県南及び津軽半島北部地域は9月21日~10月2日頃と予想される。
また、出穂始めから算出した積算気温960℃到達日は、これより2~7日程度早まるものと予想される。

2 収穫作業の準備
コンバインや乾燥調製施設の掃除・点検・整備や試運転は早めに実施すると
ともにほ場内の排水溝設置や排水路の整備など、降雨対策を実施する。

3 刈取り・乾燥・調製
刈取適期は、ほ場全体の籾が90%程度黄化した時期を目安とする。本年は出穂後の低温により、
登熟の遅れやばらつきが見られることから、刈取りに当たっては、
ほ場毎に籾の黄化程度を観察するとともに、部分刈りを行って青未熟粒の混入割合を調査して判定する。

また、補助的に枝梗の黄化程度、籾水分等を考慮し総合的に判断する。
乾燥後の仕上がり水分は15.0%を目標とする。過乾燥は、胴割粒の発生や品質・食味の低下につながるので、
こまめな水分測定で適正な乾燥に努める。

米選機の網目は1.9mmを使用し、適正な流量を守り、整粒歩合80%以上を目標に調製する。

4 わら焼きの防止
わら焼きの煙は、人の健康を害したり交通の妨げになるばかりでなく、
誘致企業の操業や観光産業など、あらゆる社会活動の障害となっている。
稲わらは絶対に焼却しない。
稲わらは、堆肥や家畜の飼料等への有効活用や、条件の良いほ場では秋の鍬込みを積極的に行う。

稲作生産情報第7号(本文)

この記事に関するご意見・ご質問はこちらまで

facebookでシェア Xでシェア